愛し合ってるかーい?

どうも内田です!


今日は「ゐ」についてつらつらとはつらつと元気よく述べていきたいと思います!!!





ここで急ですがみなさんが好きな平仮名はなんですか?






「る」かな?「あ」かな?「ま」かな?


この問いに対して自分の経験上絶対に答えが上がらないのは「ゐ」なのです。


なんか古くさいし、書きづらいし、そもそも「い」で良いじゃーんという声が

聞こえてきますねぇ。

多分かなり人気はないはずです。







でも僕は、、、、、、、

「ゐ」が大好きです!!!!!!!








このどうやって思いついたかわからない発想力から生み出された奇想天外なボディ、「み」でもない「ぬ」でもない曖昧さ、そして全体から滲み出る可愛さ、、、

好きなところはキリがないほど天才でもっと評価されるべき平仮名です。



そんな「ゐ」ですが歴史的仮名遣いであって現代仮名遣いではないので現在はまったく使われません。

かろうじて現在では「わゐうゑを」で使われるくらいでしょうか。

こんなに天才的な文字なのに分かりづらい、書きづらい、古いという理由で時代に受け入れられないこの事実が悲しい、、、


でも「ゐ」はね?「よゐこ」と表記されるようにとっても良い存在だと思うんです。

周りからバカにされてもいい。忘れられてもいい。時代に受け入れられなくてもいい。

それでもただひたすらにずっと自分の良さを貫き通していくというその姿勢は本当に本当に憧れです。



周りの親しい間柄の方にも実力があるけど可愛げない、才能がすごすぎて周りが追いつかないなど「ゐ」みたいな人もいるのではないでしょうか。もしくは自分自身が「ゐ」みたいな逆境を生きてる方もいるかもしれません。



もし身の回りや自分が「ゐ」ってる状態になったら決して諦めたり、腐ったり、ポリシーをブレることなく、

ただただひたすらにずっと『「よゐ事」をしているんだ』って誇りを持つことが良ゐと思うのです。



いつか「ゐ」は現代仮名遣いに復帰したらかっっなり嬉しいです。かっっなり嬉しいですけど今みたいにひたすら日の当たらない状況のまま「よゐ」存在としてずっといてもそれはそれで素晴らしいことだと思います。

なぜなら「ゐ」は「ゐ」でいること、いつづけていること自体がもう素晴らしいからです。



長いこと述べてきましたが

みなさん「ゐ」の魅力がわかりましたか?

わかってくれたらもうあなたも「ゐ」でしょう!!

さぁさ、みなさんもLET's ゐ しましょう!!